気ままにやっていくプログラミングとかブログ

中学1年生が気ままにプログラムのことを中心に書いていくブログです。

Haxe + OpenFLが動いたっていう話

2月ぐらいにHaxe + OpenFLを試した。 クロスプラットフォーム対応で便利そうで、 構文もC#とかと似てるから良さそうだなーと思い、 インストールしてみてサンプルを動かそうとすると、 大量のエラーが出て動かない。 そこでいろいろ調べてると、 limeとかの…

.NET 6のプレビュー版が公開されたらしい

ふとAndroidを見ていると、 どうやら.NET 6のプレビュー版が公開されたらしいことがわかりました。 試してみようとも思ったけど、 とりあえずそれは正式なリリースが行われてからということで、 .NET 6の今の所の情報をまとめていきたいと思います。 1. .NET…

Windows10風のCSSを作ってみた

こんにちは。 Kitachisukuです。 今回はHTMLをWin10風にするCSSを作りました。 なのでそれを紹介します。 1.概要 2.対応してるもの 3.使い方 4.実行例 5.その他 1.概要 github.com このCSSを使うと、 HTMLをWindowsのような表示にできます。 CSSオンリーなの…

GtkかQtかwxWidgetsか

こんにちは。 Kitachisukuです。 皆さんはGUIツールキット何を利用していますか? 少し前までは自分はGtk派だったんですが、 とあるややこしい部分があり、 結果的にはwxWidgetsに移行することになりました。 今回はGUIツールキットを求めて探す人に参考にな…

Chromebookの可能性について

こんにちは。 Kitachisukuです。 結構前に、 うちの学校にChromebookが支給されて、 今までは「ただのWebを見る専用の機械」とか思ってたんですが、 意外と使える!ということがわかり、 今回はWindowsやMacbookなどと比較してみて見ようと思います。 広告 AS…

作ったアプリを配布する/売る場所

こんにちは。 Kitachisukuです。 今自分はHTMLのエディターを作ってるんですが、(始めたばっかりです) それを売ってみたいなあ、と思い、 今回は暇なときに調べた方法をまとめていく感じです。 広告 1.モバイル向けアプリ Google Play App Store 2.PC向けア…

Gtk-rs小ネタ集

こんにちは。 Kitachisukuです。 1週間時間が空いたのは気にしないでください() で今回は、 Gtk-rs関連のことが自分が調べてるときに嫌というほど出てこなかったので、 誰かの助けになればと、 今回出てこなさそうなことを書いていきます。 広告 1.UIをかん…

ほぼC#なネイティブ言語「Vala」の紹介

こんにちは。 Kitachisukuです。 今回は最近見つけた言語Valaについて気になったので、 そのVala言語についてまとめていきます。 広告 新品 ノートパソコン office2019 付き Windows10 Pro オフィス搭載 15.6インチ Wi-Fi WEBカメラ【到着後レビューでプレゼ…

捨てるのもったいないじゃん?中古のPCを復活する方法。

こんにちは。 Kitachisukuです。 先日、 父が友達からHDDが壊れたノートパソコンをもらいまして。 父はHDDを取り替えて直して今使っているんですが、 前まで使っていたモニターが結構だめになったノートパソコンをくれるというのです。 なので、 そのノート…

もうすぐやつらが - "ナガミヒナゲシ"がやってくる...

今は2月。 "やつら"の準備期間と言ってもいいとき。 奴らは4月、5月にそこら中に"生えて"くる。 奴らは完全に"悪"だ。 滅ぼせ。戦え。 気を抜くな。奴らは高い生命力を持っている。 草原でも、道路でも、どこでも。 ..."奴ら"..."ナガミヒナゲシ"を許すな…

Raspberry Pi 4 - CPUクーラー結局買いました。

こんにちは。 Kitachisukuです。 少し前に、 この記事で扇風機で無理やりRaspberry Piを冷やしたって書きましたが、 あまりに不便なので結局CPUクーラーを買いました。 で、 これを取り付けてみたところ効果てきめん。 温度が結構下がりました。 なのでCPUク…

oggファイルとmp3ファイルの比較

こんにちは。 Kitachisukuです。 mp3という音楽形式を知っているでしょうか。 mp3はiPodで流行ったので恐らくほぼすべての人が知ってるでしょう。 ライセンスの問題も解決し、 今では手軽に使える軽い音楽形式となっています。 今回は、 そのmp3を上回ってい…

軽量有能エディタ「nano」の紹介

こんにちは。 Kitachisukuです。 少し前までUbuntuでVSCode使ってたんですが、 これが重いのなんの。 あまりに重かったので、 いいエディタがないか探してたときに、 標準ではいってたnanoを使ってみたんですが、 これが結構使えたので紹介します。 1.nanoっ…

Raspberry Pi 4にCPUクーラーがなかった。CPUクーラー買うのも嫌だったので対策を考える。

こんにちは。 Kitachisukuです。 Raspberry Piはプログラミングに適した小型のPCです。 小さい割にはパワフルで性能もよく、 デスクトップPCみたいに使うことも一応できます。 自分が使っているものの性能 CPU メモリ Raspberry Pi 4 arm 1.5GHz 8GB わかり…

OSをUbuntu MATEからUbuntuにしたら良くなった話(Raspberry Pi 4)

こんにちは。 Kitachisukuです。 いろいろありまして、 OSを変えざるを得なくなったんですが、 「だったら重いって言われてるUbuntu使ってみようよ!」的なノリで変えたんですが、 それが意外と使えまして、 そのことを書いていきます。 1.変えるきっかけ 2.…

CMSみたいなものを作った話

こんにちは。 Kitachisukuです。 今日、 友人の誕生日だったんですが、 その友人が少し前からHTMLとJavaScriptとCSSを始めていまして、 そのお祝い目的1割と自己満足9割で作ることにしました。 で、 それが昨日完成したので今日ここでそのソフトについて書い…

公式の無料Office!? Microsoft Office 無料版を使ってみた

こんにちは。 Kitachisukuです。 皆さんはMicrosoft Officeが今は無料で使えることをご存じですか? 一部の機能は制限されますが、 公式のOfficeが無料で使えます。 ※使うためにはネットワーク環境とマイクロソフトアカウントが必要です。 アカウントが無かっ…

自己流HTML入門4(終わり)

こんにちは。 Kitachisukuです。 今回は前回さささーっっと終わってしまった部分を詳しく説明していきたいと思います。 1.前回のコード 2.説明 3.まとめ 1.前回のコード 意味合い的には全部同じなので外部CSSを使う方式の方を書きます。 index.html <html> <head> <title>CSS Ex</title></head></html>…

HTML自己流入門3

こんにちは。 Kitachisukuです。 今回はCSSについて説明します。 1.CSSとは? 2.できること 3.書いてみる 1.CSSとは? CSSは「cascading style sheet」の略です。 CSSは主にHTMLと組み合わせて使用し、 CSSを使うことによって、 HTMLのみでは表現できない高度…

自己流HTML入門2

こんにちは。 Kitachisukuです。 今回はページの本文を書く方法について書いて行きます。 1.BODYタグ 2.使えるもの(タグ) 3.まとめ 1.BODYタグ ボディータグとは何でしょう? 前回もお伝えした通り、 ボディータグは本文を記述する要素です。 HTMLはタグとタ…

自己流HTML入門1

こんにちは。 Kitachisukuです。 今回からHTML入門書きます。 結構自己流です。 1.HTMLとは? 2.環境をそろえる 3.とりあえず基本的なコードを書いてみよう 4.まとめ 1.HTMLとは? Webページを記述するための言語です。 このブログははてなブログを使用してい…

ブログを書くのに便利なショートカットキー

こんにちは。 Kitachisukuです。 今回は自分がはてなブログを書くのに使っている便利なショートカットキーについてまとめていきます。 ※Windowsです 1.スクショ即保存キー 2.コピー履歴 3.Do,Undo 4.仮想デスクトップ系 1.スクショ系のキー ・即保存 PrintSc…

Ubuntu(Raspberry Pi 4)にRustコンパイル環境を作ってHello Worldする

こんにちは。 kitachisukuです。 今回はUbuntu MATEに自分の愛用言語Rustを入れてHello Worldします。 1.環境 2.インストール 3.お待ちかねのHello World! 1.環境 Raspberry Pi 4にUbuntu MATEを入れて動かしてます。 メモリ 8GB CPUクロック数 1.5GHz 2.イ…

Ubuntu MATE on Raspberry Pi 4 で思ったこと

こんにちは。 Kitachisukuです。 先日、 Raspberry Pi 4を買って、 Ubuntu MATEを入れたのですが、 それで思ったことを今回は書いてみようと思います。 1.いいと思ったこと 2.悪いと思ったこと 3.まとめ 1.いいと思ったこと ・起動が結構早い もちろんSSDと…

Raspberry Pi 4を買った話

こんにちは。 kitachisukuです。 今回はRaspberry Pi 4を買ったついでに自分が弱い外部系のことをまとめてみます。 外部系のものは初心者なので、あんまり期待しないでください。 1.性能 2.入れるOS 3.SDカードに書き込み 4.初心者レベルの勘違い 5.と、いう…

HTML+JavaScriptでデスクトップアプリも!?ウェブ技術でアプリを作る方法

こんにちは。 kitachisukuです。 今回はHTML+JavaScriptでデスクトップアプリを作る方法を紹介します。 1.HTML+JavaScriptでアプリって作れるの? 2.作る方法 3.評価 1.HTML+JavaScriptでアプリって作れるの? ええ、できます。 なんとHTML+JavaScriptで作れま…

EXEはダメか!?アプリ配布のおすすめ方法

こんにちは。 Kitachisukuです。 みなさん、 アプリを作って、配布するぞーってなったときに、 配布形式を考えていたりしますか? 例えば配布にEXEを使った場合、 以下の利点があります。 一目でWindowsアプリとわかる ダウンロードしてすぐ起動できる ですが…

RustのGTKでGladeを試してみる

こんにちは。 Kitachisukuです。 RustのGTKでGladeを試してみました。 1.方法 1.方法 gtk::Builderを使います。 ちなみにコードは現在作成中のプログラムから引っ張ってきてます。 (そのため作成中のコードです。) 環境(Windows 64bit {MSYS2} GTK3.0 Glade …

学生も可能!?モッピーでお小遣い稼ぎ

こんにちは。Kitachisukuです。今回は12歳以上ならできる、 ポイントサイトのモッピーを紹介していきたいと思います。 1.モッピーって? 2.登録をしよう! 3.モッピーのいいところ 4.友達紹介 5.まとめ 1.モッピーって? モッピーはポイントサイトです。 まずこ…

GTKは"使える"GUIなのか

こんにちは。 Kitachisukuです。 前に紹介したFLTKより自分が使いたかったけど、 面倒でインストールしてなかったGTKを今回試してみました。 今回はGTK関連をちょこっと試したので、 それについてまとめる感じです。 広告 1.GTKって? 2.インストール方法 3.…